こんにちは。久々の更新になってしまいました・・・

コンセントの位置、皆さんどうせれてますか??実は位置ってすごく大事。

まずは普段の生活をイメージするとコンセントの位置も決めやすいです。

掃除をする部屋の順番や皆が良く集まるリビング、埃や髪の毛が落ちる洗面脱衣室

どかから掃除機をかけてるのか?よく掃除機をかけるのはどの部屋なのか?

その時に、どこにコンセントがあるとよいのでしょう。

新し家で暮らしているイメージをすると、コンセントの位置が決まります。

コンセントと言うと、壁の下の方にある事が普通だと思われがちですが

もっと上にあってもいいのです。床に合ってもいいのです。

例えば、ダイニングテーブルの下の床面にコンセントがあれば

ホットプレートを使う時に便利ですよね。

食事をしている時にホットプレートのコードが肘に当たる事はなくなります。

考えればきりがないですが、「基本コンセントは対角線配置」を覚えておいてください。

お部屋の角と角といった具合に配置することで、使いやすいコンセントの位置になります

そのあとにここにもあれば便利かなぁといった感じで追加していくと

無駄なくコンセントの位置がきめられます。あれば便利ですが付け過ぎはかえって無駄になります。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
1日1回クリックしてランキングにご協力ください