神戸周辺であなたに向いているのは!?リノベーションの主な依頼先!

リノベの正しい依頼先選びの方法

このコーナーでは、中古マンションや中古戸建て住宅のリノベーション・リフォームをご検討中の方向けにリノベーションに関する情報をお伝えしています。

リノベーションの依頼先は、好みや工事内容に合わせて検討したい所ですが、どんな所が自分に向いているのか、悩む所ですよね。リノベーションの依頼先は数多くありますが、今回は、主なところ6つをご紹介したいと思います。

リノベーションの主な依頼先

住宅ローンも合わせてならリノベーション会社

リノベーションと合わせて、住宅ローンもという方に向いているのが「リノベーション会社」社内に専属のファイナンシャルプランナーが居る所も多いようです。また住宅ローン以外に中古物件探しから依頼できる、「ワンストップリノベーション」という会社もあります。トータルなサポート力が一番の魅力です。ただし、不動産屋が本業の為、建築の知識は劣ります。

向いている人

全てをトータルで任せたいという人は、リノベーション会社が向いています。

頼れるパートナーなら設計事務所

オリジナリティのあるプランやデザイン性・機能性を望む人に人気の依頼先です。部分リフォームより間取り変更を伴うリフォームの方が、メリットを活かせます。工事金額の調整や現場に立ち会い、図面通りに工事が進んでいるのかを確認してもらえるのが大きな魅力です。物件の検討段階からの相談もおすすめです。

向いている人

デザインだけでなく、機能性も含めたリノベーションをしたい方向けです。また工事中の現場立会いや細かな相談にも乗ってくれるので、「安心」を求める方に向いています

大手ならではの安心感なら大手リフォーム会社

国内の大手メーカーや不動産会社のリフォーム会社は、部材の豊富さやシステム化されたプラン提案が魅力です。ハウスメーカー系の会社では、ハイグレードな設備や建材をリノベーションに取り入れたりします。

向いている人

何と言っても大手ですので、倒産の心配がほとんどありません。また間取りにあまりこだわりがなく、どちらかと言うとハイグレードな設備や建材を取り入れたい方に向いています

低予算なら工務店・設備店

プラン面やコスト面で小回りが利きやすいのが、工務店や設備店です。全面リフォームまでは考えていないが、トイレや洗面台などの部分リフォームを考えている方向けです。

向いている人

コストをなるべく抑えてリノベーションしたい人やプランにあまりこだわりがない人や部分リフォームを検討している人に向いています。

色々な所の話を聞いてみたいならマッチングサイト

設計事務所や工務店・リノベーション会社など全ての話を聞いてみたいなら、マッチングサイトです。リノベーションの条件や要望を伝えると、それを元に最適なパートナーを探してもらえます。ただしプロデューズ料が発生する所もあるので注意が必要です。

向いている人

自分たちにあった依頼先が解らない人や色々な依頼先からプランをもらい、比較検討してから決めたいという人に向いています。

家具も含めてならインテリアショップ

インテリアショップの中には、リノベーションも手掛けている所があります。内装とトータルで家具をそろえたり、インテリアのコーディネートをお願いするならここです。

向いている人

同じショップの家具や好きなショップのインテリアで、部屋の統一感をだしたいという方に向いています。インテリアの完成度を高めたいという人は、一度検討してみては如何でしょうか。

まとめ

リノベーションの依頼先は、数多くあります。得意なプランやデザインはもちろん、信頼感や依頼のしやすさも大きなポイントですが、リノベーションをどのように進めるのかやリノベーション後の家具やインテリアまでサポートして欲しいのかにもよって変わってきます。自分に向いているのはどこかを、ゆっくり考えてみてから決めるのが良いのではないでしょうか

関連記事一覧

ブログリスト

お問い合わせ