よくあるご質問

  • HOME
  • よくある質問

私たちに頂く代表的なご質問やご不安ごとについてをまとめています。

決められた素材などしか選べないのでしょうか?

比較的多いのが ある程度決められた材料しか選べないことが多いようですが、私たちでは壁や天井の材質、フローリングの木の種類から電気のスイッチの仕様まで全てお好きな物をお選び頂けます。また 私たちは一級建築事務所ですので工事中に起こるイレギュラーなことやデザイン等の変更などできる限り対応致します。

どんな雰囲気のリノベーションですか?

カフェ風やヴィンテージ・レトロなど古い雰囲気のみのリノベーションが専門です。味のある木や古めいたタイル・煉瓦・鉄などを使いながら古さと新しさを融合したノスタルジックのあるマンション・戸建住宅・団地リノベーションです。

「設計事例」をご覧ください

工事費以外に掛かる費用はありますか?

打ち合わせやプラン作成・プランの変更には無料です。何度が打ち合わせしプランを固めてからお見積り。という流れになりです。

工事費+設計監理料

※設計監理料とは

設計費とは設計料のことですが 監理料とは私達が現場を監理し、お客様と工務店との連絡調整や現場のチェック、ご近所へのご挨拶等のことです。詳しくはお打合せ時などにご説明しております

リノベーションの期間はどれくらいでしょうか?

設計図面作成から工事完了までは、おおよそ3から4か月ほどが一番多いです。図面作成やプラン変更・お打合せで大体1か月ほど、実際の工事期間が2か月半から3か月ほどです。

また私たちは設計事務所ですので、工事に必要な図面作成や現場監理・打ち合わせなどが役割です。実際に工事を行うのは、私たちが厳選したお取引のある工務店です。過去の実績やその人柄現場への心意気などを選定基準に選んでいます。

完成イメージがつかないのですが・・・・

図面だけではイメージをつかんで頂くことは難しいと思います。そこで完成イメージがわかるように3Dパースを作成致します。また材料のサンプルをご提供したり、ショールームへご案内しできる限り完成イメージをお伝え致します。

住みながらのリノベーションは可能でしょうか?

リノベーションの場合 基本的にはお断りしております(リフォームの場合は可)釘や木くずなどが大量に出る為 怪我や騒音などでご迷惑をおかけしてしまうからです。仮住まいの手配も提携している不動産屋がございますので お気軽にご相談下さい。

購入前の物件を見て頂きたいのですが・・・

はい。物件ご購入前診断を無料で実施しております。実際に物件を見ながらリノベーションでどんなことができるか。建物の設備や構造などを確認しながらアドバイスさせて頂きます。※目視できる範囲での診断になります。

中古物件内覧の同行はこちら

オンライン・対面相談はこちら

リノベーションに関するご相談・資料請求のお問合せは以下からお気軽にどうぞご相談