60平米マンションリノベーションは4人家族で狭い?

リノベの基礎知識(マンション編)

投稿日:2023年2月13日 | 最終更新日:2023年8月2日

良いマンションだけど60平米か・・・60平米はわが家には狭いよね・・・と思ってませんか?60平米を4人家族で住むとした場合狭いです。しかし60平米のマンションを上手く活用することで、狭さを感じない暮らしが出来るとしたらどうでしょう?今回は、狭さを感じない60平米のマンションをリノベーションするポイントについて説明します。

4人家族のマンションで60平米台てどれくらいの広さ?

60平米台のマンションと言われても広さはどれくらいなんでしょうか?ぱっといわれても広いのか狭いのか、いまいちイメージがつかめないと思います。

60平米をタタミの枚数で換算すると約36帖になります。これ広く感じますか?それとも狭く感じますか?60平米と聞いて狭く感じる方が多いです。一般的に4人家族の場合、70平米台が理想と言われています。しかし60平米台のマンションでもリノベーションでくらしやすい間取りにすることで、狭さを感じない60平米のマンションの魅力があります

4人家族の60平米台マンションリノベの間取りのポイント

60平米台のマンションをリノベーションする時に、70平米台のマンションと同じ考え方でリノベーションすると狭さや住みにくさを感じます。特に収納の不足を感じる場合が多いです

60㎡のマンションリノベーション

60平米台のマンションをリノベーションする時のポイントしてだいじなのは、部屋の大きさの優先順位です。これをあいまいにすると、窮屈な暮らしになってしまいます。4人家族の場合、最低でも個人の部屋が3つ必要になります。寝室に子供部屋2つ、それにLDKや水廻りといった部屋をこの60平米の中に普通に配置していくと必ず窮屈なくらしになります。

寝室の広さを優先するのかそれともLDKの広さを優先して、子供部屋はベットや机が置ける広さがあればいいのかなどの部屋の大きさの優先順位をつけることが、60平米台のマンションリノベーションでちょうどよい暮らしを実現するポイントです。

4人家族の60平米台マンションリノベの間取りアイデア

60平米台のマンションで、寝室8帖子供部屋をそれぞれ6帖づつと普通にとっていくと必ずLDKが狭くなったり収納不足におちいります。60平米台のマンションでは、子供部屋をコンパクトにまとめるというのも間取りのアイデアです。

子供部屋は将来必要でなくなる可能性が一番大きいです。その子供部屋を無駄に大きく作ってしまうと、将来子供が出て行った時に、「使わない部屋」となる可能性があります。その為最初は1つの部屋として作って、子供がある程度大きくなった時に壁を作ってわけてあげれる様に作っておくや、最初からベットと机が置け最低限の収納スペースを確保した広さとしてつくっておくという考え方。

60㎡のマンションリノベ間取りのポイント

こうすることでLDKも広さをとれまた収納もある程度かくほでき、60平米台のマンションでも窮屈さを感じにくい間取りができます。60平米台のマンションで、暮らしやすさの基本となるのが「コンパクトにまとめる部屋はコンパクトに」がとても大事になります。

神戸市垂水区Oさんの家「Modern times

60平米台マンションの4人家族のリノベ費用

60平米台のマンションをリノベーションした場合の費用はどれくらい必要か?一般的に1㎡当たり15万円から20万円ぐらいですので、おおよそ800万円から1200万円ぐらいが必要になってきます。

リノベーション工事の中で、一番コストをしめるのが大工の大工工事です。大工工事はリノベーションでのおおよそ7割がたをしめ、もっともコストがかかる部分です。大工工事のコストをおさえる方法として、壁の数を減らしたり廊下などは既存の位置と同じにしたりとして、新しくつくる壁を減らしてあげたりするとコストを抑えられたりもします。また天井などもあまり作らずに、コンクリートの躯体をみせる天井としてあげたりすることもコストを抑える方法です。

4人家族の60平米台マンションのメリットとデメリット

60平米台のメリット

60平米台のマンションのメリットは、なんといっても物件価格が手ごろで数が多いということです。物件価格をおさえてその分リノベーションに金額をあてることが出来るのが60平米台のマンションならではです。その他にも立地条件も比較的よいのも60平米台のマンションでは多いです。

また60平米台のマンションは、70平米台のマンションに比べてコンパクトなので家族の顔がみえやすいという特徴もあります。70平米台のマンションでももちろん家族の顔はみえやすいですが、面積が小さければ小さいほどよりコンパクトになる為、家族の顔がみえやすくなります。

60平米台のデメリット

60平米台のマンションのデメリットは、部屋の大きさの優先順位をつけないと収納の箇所が少なくなったり水廻りがせまくなったりとしてしまいます。また家族の顔がみえやすいというメリットが、プライバシーの確保が劣るのでデメリットにもなる場合があります。

まとめ

60平米のマンションで家族4人で暮らすには、部屋の大きさの優先順位やライフスタイルの変化にあった間取りとするや寝室や子供部屋などを工夫することで、60平米台のマンションでもちょうどよい暮らしをリノベーションで実現できます。

60平米台のマンションは居住面積が、狭いというデメリットもありますがその分家族の顔も見えやすく、物件価格も手ごろで立地条件が良い所にあるマンションが多く、リノベーションの工事にコストを掛ける事ができるという魅力が60平米台のマンションにはあります。

私たちでは、中古物件の内覧・資料請求・リノベーションに関するご相談など受け付けています。リノベーションに専門の一級建築士がご対応していますので、お気軽にお問合せ下さい。

中古物件内覧の同行はこちら

オンライン・対面相談はこちら

リノベーションに関するご相談・資料請求のお問合せは以下からお気軽にどうぞ

ご相談

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

ブログリスト